蜂やシロアリなど生活に潜む害虫退治をしよう│虫ナシ家に快適アリ

観葉植物

正しい業者選びのコツ

シロアリ

相場を理解しよう

シロアリ対策に必要な費用を知っておくことによって、適正価格で業者に依頼することができます。駆除費用は、一般的に3LDKの家で10万円程度と言われています。1坪あたりだと1万円前後の価格となるでしょう。基本的に住宅の広さや面積、被害の大きさによって対策費用は違ってきますが、大体の相場は理解しておくことが大切です。

適正業者を選ぶ

シロアリ対策をする為にも、見積り依頼をした時に、その見積書に記載されている施工が本当に必要かどうかチェックしておくことも大切です。最近ではシロアリ対策の悪徳業者も複数誕生しています。こうした業者による被害に遭わない為にも、工事費の請求チェックは重要なポイントです。1社だけに見積り依頼をするのではなく、複数業者に見積り依頼をして比較して決めるのが良いでしょう。もしも不明な施工項目が含まれていた場合は直接問い合わせておくことが肝心です。それぞれの見積り項目についてきちんと明確に説明できる業者であれば安心して依頼できるでしょう。

保証内容をチェック

業者に依頼してシロアリ対策をしてもらう時には、保証チェックも欠かせません。最近の業者は、ほとんどが保証期間を5年で設定していると言われています。保証期間内にシロアリが再発生すると、無料で再度対策してもらうことが出来るのです。保証期間はほとんど同じですが、保証内容は業者によって違うので事前に確認しておくと良いでしょう。最近では損害賠償付きの保証を設けている業者もあります。